北海道行き当たりばっ旅 2021夏
6月24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
7月1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
7月16日(23日目)
【金山の川】
洞爺湖へ釣りに来たのは初めてなので、この周辺の事はぜんぜん知らない。
朝から地図とにらめっこする事1時間。どうやら留寿都(るすつ)やニセコの方面に何本か流れている川が、何となく良さそうだとの思いに至る。
そんなんで、今日は少し海岸線から離れて内陸を散策してみたいと思う。
8時出発。

喜茂別に入り、通りすがりの小さな橋に気付いて下を流れる川を確認すると、まあまあいい感じではないか。橋には「金山の川」と書いてある。なにそれ?地図を確認してもそんな事書いて無いなぁ…オロウェンシリベツ川ってのが一番この川に近いのだが…
にしてもすごい川の名前。
まぁ、ともかく身支度を整えて入渓。

道なき道を降りて行くと、絶好のポイントであるプールへの流れ込み直下だった。周りの木々でキャストが出来ないので、そーっとダウンクロスでフライを流すが、木の陰になってフライを視認できない。 と、下流でバシャッと音が聞こえたので、あぁ出たんだろうなと判断。お約束でアワせてみるがスカ。
当たり前だっちゅーの。
雑な釣りしてんよなぁオレ…

尻別川の上流に移動。
ここでもそこそこのイワナを釣ったのに、写真に収める直前に逃げられてしまった。
ビデオ撮影しているからいいと言えばいいんだけど、また取り込む直前で逃した事に落ち込む。昨日からこんなんの連続だ。ったくオレに欠けているものは何なんだろう…真剣に考え込んでしまう。
その後も尻別川をさまよい、数こそ釣れたが大きさは27〜28cmどまりなり。
少し早いが14時に納竿。
この後は登別温泉にでも行って今日の汗を流したい。ここ喜茂別からだと80kmくらいの距離なので、1時間も見ておけば十分到着出来るハズである。

15時過ぎ登別温泉着。
これまで道内のあちらこちらの温泉地を巡ってきたが、そのほとんどは寂れていて活気の無いところが多かった。登別は有名温泉地だけあって、大きくそびえるホテルに混ざって、いくつもの飲食店やコンビニ、土産物店が立ち並び、平日でも観光客が多くにぎやかだ。
街が活気づいていると、何となく歩く人々に勢いを感じるのがいい。
早く来たついでに、クマ牧場にでも行ってみようかと思ったが、あまりにもベタなのでやめた。

今日の宿は、登別の「つどいの館キャンプ場」。
Copyright 1999 ADAMS Yamanashi JAPAN